2011/03/01

初めての北欧料理教室。

1ヶ月前の話になりますが…
motokoさんという方がストックホルムのご自宅で開いているプライベート北欧料理教室に参加してきました。4人という少人数で、motokoさん指導のもと共同作業で料理を完成させました!私は全くの…究極の…料理ド素人なので、共同作業は非常に助かりました。

1月のテーマ:冬のテーブル・魚のスープ アイオリソース添え
・ポピーシードブレッド
・アイスクリーム ハーブトーンベリー添え





そもそも料理をしないので、料理を表現するための適切な形容詞が全くわからないのですが…
ポピーシードブレッドは中身がふんわりしていてとても素朴な味。ハマってしまいました。魚のスープは、アイオリソースとの絶妙な組み合わせに感動!料理本に出てきそうなくらい美味しそうな写真ですよね。デザートのバニラアイス&ハーブトーンジャムも、美味。ハーブトーンというのは北欧ならではのベリーらしいですが、酸味があって甘いアイスとの相性がとても良いです。

3月も料理教室が行われる予定ですが、参加者数次第…。集まるといいなぁ。

———————————————————————————

ちなみに、motokoさんのホームページもデザインなど素敵です。
名古屋出身の方なので、名古屋を中心に日本でも活動をされているそうです。

また、ストックホルムのJin&Peeters Deliというお店でも餃子やお菓子など出されています。この前お邪魔したので、カフェ巡りポストとして後日アップします。