2011/07/01

東京事変「21世紀宇宙の子」をどうしても紹介したくて。




東京事変の最新アルバム「大発見」をひと通り聴いて、思わず涙が出てしまった曲、「21世紀宇宙の子」。どうしても紹介したいので歌詞の一部(でも著作権の問題あるのか?)を載せちゃいます:

作詞:椎名林檎作曲:亀田誠治/椎名林檎


フレー!フレー!
たった今を離陸して進化しているぼくら吐く息が過去になるさよならを云おう!

吸い込んで確かめて最先端未来の空気を君の引継いだ世代は今日から目紛しいね
代わりのない紛失物迷子のままのときは宝物をつくり出そう
大事に



3.11後の日本に生きる、若い世代へ捧げる曲に聴こえたり。
一方で、私自身に対する優しい応援ソングにも聴こえたり。
それにしても、相変わらず文字数の揃え方は非常に林檎的。

閃光少女」を初めて聴いたときも涙しそうになった私。
どちらも林檎×亀田の合作ですが、爽やかで癖がなくて心地良くて、すぅーっと体内に取り込まれます。

最近、音楽から遠ざかっていました。
けど「大発見」を聴いて改めて音楽の心地良さに気付いたのでした。
そしてやっぱり私にはカラオケが必要です。

ということでこれ以上歌の解説をするのは難しいので、ご興味あればココで聴いてみてください。