2011/07/25

下着ブランドネタ続編:ウィンブルドンで発表された新コレクションとは?

前回に引き続き、下着ブランドネタです。
スウェーデンの名テニスプレイヤー、Björn Borgの名を使った下着ブランドですが、
1ヶ月ほど前にテニス4大大会の一つであるウィンブルドンにて、
新コレクションの記者会見が行われました。

しかし、その場に現れたのは、Björn Borg本人だけではありません。
なんと同時期に活躍していた、アメリカ人選手のJohn McEnroeもまさかの登場!


この二人はテニス史において最高のライバル関係とも言われており、
1970年代後半から80年代にかけて熾烈な戦いを繰り広げてきた過去があります。
今でいうとFedererとNadalのような関係かもしれません。

また、ウィンブルドンという地は彼らにとって感慨深いものがあるでしょう。
というのも、1980年と81年のウィンブルドン決勝戦は彼らの頂上対決だったんです。
私はまだ生まれてないので見てないんですけどね…。

…ですが、今となっては二人ともいい年のおじさまがた。


 

そんな二人が20年ぶりにウィンブルドンで再会したわけですが、
彼らが発表したのは決してテニスの再決戦ではありません。
なんと…

「下着」の売上数で対決することを宣言したのです。

8月から販売が開始されるこのコレクション名は、“Björn Loves John”

二人ともそれぞれ2種類のデザインを作り、売上数を競います。
ちなみにこんな感じのデザイン:

ウィンブルドンではモデルと一緒に:

ホームページのつくりも凝っていて、二人の当時の懐かしき映像が、
古い木製(?)テレビのフレームを通して再生することができます:


※画像をクリックするとサイトに飛べます。

片方の電源を切ったり、テーマ曲をJohnあるいはBjörnに切り替えたることも可能。
同時に流すのが一番面白いですけどね。映像がうまくシンクロされてます。
ちなみに、最後に流れる試合は恐らく1980年のウィンブルドン決勝戦。

また、今回の新コレクション発売に合わせてfacebookでキャンペーン展開中です。

 

BjörnとJohnは、性格も髪の色も国籍も違うライバル同士だったわけですが、
では、あなたと正反対の性格の持ち主は、一体どこのどんな人物なのでしょう

簡単な心理テストを受けた後に、Facebookユーザー7億人の中から、
自分の「謎のライバル」とマッチングしてくれるんです。
運が良ければ、その「謎のライバル」とニューヨークへ飛び、
BjörnとJohnに会えるチャンスをゲットできるかもしれない!?
けどさすがに見知らぬ人と二人きり…というのは微妙なので、
お友達を一人連れていけるそうです。

けどこれ、どうなんでしょう?

一応キャンペーンサイトには「7億人の中からあなたの謎のライバルを選ぶ」という文言が
載っているのですが、当然のことながらこのキャンペーンに参加していない人は
心理テストを受けているはずもないわけで、その人たちの中から「謎のライバル」
選ばれることは確実に無いでしょう。

面白い企画ですけど、誤解を招く恐れのある説明ですね。

新コレクションの下着に関しては、女性向けバージョンがないのが残念…。
そして心理テストは数日前に受けましたが、まだ結果が出ていません。


下着売上数対決にしてもこのfacebook企画にしても、今後の進展が気になるところです。



参考記事:
The Local - Björn Borg shares his underwear with McEnroe (7/6/2011)
ATP World Tour - Borg-McEnroe rivalry hits underwear drawer (7/13/2011)
Björn loves John official website