2010/10/25

ストックホルムのショッピングモールでFlash mobに遭遇。



一昨日、ストックホルムのショッピングモール で実施されたFlash mobイベントに参加してきました。その時に私が撮影した映像がこれです。
Flash mobというのは、ソーシャルメディアなどを介して不特定多数の人が自発的に集まり、 公共の場にて短時間何らかの(ほぼ無意味な)行動を取った後に、何事も無かったかのようにその場から解散する集団のことを指します。

昨日の午後3時ジャストにそのモールで行われた行為とは、フードコートのど真ん中で5分間フリーズすること。スウェーデン以外にも数十カ国で同じ時間に実施されたようです。モールよりかは中央駅などでやったほうが見応えはあったかと思いますが、それでもなかなか面白かった。さすがにベビーカートを押してるお客さんは迷惑がっていたので申し訳なかったですが…。
けど、何気ない日常を面白可笑しく演出しようとする試みって好きかも。

ちなみに、このflash mobを真面目(?)に企画してるImprovEverywhereという団体がいます。不定期に活動してるようですが、過去の動画の中でも私が特にお気に入りなのは、突然公共の場でミュージカルを始めるSpontaneous Musicalシリーズで、I Love Lunch! The Musicalというタイトルのもの(タイトル名をクリックしてみて下さい)。モールのフードコートでいきなりミュージカルが展開されるんですが、歌のテーマはI Love Lunch。振り付けや解散の瞬間なども含め、とにかく楽しい。
平凡なランチタイムにこんなミュージカル集団が突如現れたら、間違いなく素敵な一日を過ごせそう。