2011/04/27

音楽バンド向けの新しいソーシャルプラットフォーム

今はレコード会社の力をフルに活用しなくともアーティストが手軽にプロモーション活動を行える時代です。その流れに乗ったソーシャルプラットフォームサービスがアメリカで登場しました。その名も「WHOOZNXT」(who’s next)。
とても単純な仕組みです:

facebook、twitter、myspaceなど様々なソーシャルメディアを活用して1ヶ月の間により多くのファンを増やしたバンドが各種ライブへの出場権を獲得。これはバンド向けのサービスなのですが、私も試しにアカウントを作ってみました。




私の場合、twitterアカウントで登録したのでフォロワー数が今現在の私のファン数になってます。もしfacebook pageを持っていれば、like数もファン数としてカウントされます。

また、SILVER MEMBERというラベルが貼られていますが、これはファン数によるランク付けです。ちなみに一番上のランクはDOUBLE PLATINUMで、250,000人以上のファンが必要。それぞれのランク内にいるバンドで、一ヶ月の間に一番多くファンを増やせたらライブ出場権などが獲得できるわけですが、当然のことながらランクが上にいけばいくほどより魅力的なチャンスが与えられます。今のところ最優秀賞はJimmy Kimmel Liveというアメリカの人気トークショーへの出場権。既にAsking Alexandriaというイギリスのメタルコアバンドが出場を果たしました。

レコード会社の意向や業界の裏事情に左右されることなく、あくまでもファンの合計数によって命運が分かれる仕組みになっているのが面白い試みだと思います。
また、当然のことながら音楽という分野はソーシャルメディア内で収まるべきコンテンツではないので、WHOOZNXTのようなプラットフォームを通じてリアルイベント、そしてマスメディアへ上手く繋げていくことの重要性を感じます。

日本でも成立したら面白そうです。最近メジャーなアーティスト(なぜかMonkey Majikにハマり中)にしか触れてないので…勢いのあるニューフェイスに出会ってみたいものです。


————————————————————————————

参考記事:
Help Your Favorite Band Get Major Gigs by “Liking” & Following Them (mashable)