最近、修士論文でストレスフルな日々を送っております。…ということを言い訳に、一週間前の古いニュースを今更ご紹介します。
そのニュースとは「Spotify、よくやった!」と褒めたくなるものです。
(Spotifyとはスウェーデン発のクラウド型音楽配信サービスです)
昨年の5月に、Spotifyはそれまでのフリーミアムモデルを大幅に変更し、フリーユーザーにとってかなり不利な条件を突きつけてきたことについて、以前このブログで文句を書きました。
その条件の中で私が特に気に入らなかったのが、一つの楽曲を5回までしか再生できないというもの。その点について私こんな文句を言ってたんですね:
私は実はまだフリーユーザーですが「同一楽曲の再生は5回までに制限」というのが相当厳しいです。これは月初めにリセットされるわけではないので、気に入った曲を5回リピート再生しちゃうと、プレミアムユーザーにならない限り絶対に聞くことはできません…。
結局はSpotifyを継続利用したかったら「お金を払わざるを得ない」という虚しい感覚が私にはあります。半強制的にではなく、自分が納得する形でプレミアムユーザーへと移行したいです。
先週のニュースで「Spotify、よくやった!」と褒めたくなった理由は、ここにあるんです。なんと、Spotifyはこの5回再生制限を取り払ってくれたんです。嬉しい!これでまたMaia Hirasawaをリピート再生できる!!
ということで本当にSpotify、よくレコード会社と交渉してくださいました。またレコード会社側もサービスに満足しているということなんでしょうね。
さて、日本進出はいつになるのでしょうか?
音楽違法ダウンロードが刑罰化されるかも、なんてニュースが最近ありましたが、そもそもなぜユーザーは違法ダウンロードという手段を選んでいるのか?ということを権利者側がどこまで考えているのか、気になるところ。
ユーザー視点に立ち、PCでもモバイルでも、好きな曲を好きな時に好きなだけ聴ける便利な(そしてソーシャルな)環境を整えてくだされば、違法アップ・ダウンロードもある程度減ると思うのですが。
ということで権利者側のみなさま、Spotifyおすすめです。
日本国内からはユーザー登録できませんが、Spotifyを利用できる国(今のところイギリス・ドイツ・スイス・ベルギー・スペイン・オランダ・フィンランド・フランス・ノルウェー・アメリカ・デンマークで全てかと)に旅行・出張される際は、ぜひ登録して帰ってください!
プレミアムユーザーになれば、日本でも問題無く聴けるそうです。フリーユーザーの場合は、1週間か2週間おきに訪問した国の知り合いか誰かに、ログインし直してもらう必要があるようです。ちなみに邦楽は今のところスピッツぐらいしか見当たりませんが、洋楽は1600万曲から選べますよ。私も、そろそろ帰国が近づいてきたことだし、プレミアムユーザーになって帰ろうと思っています!