2011/08/24

Maia Hirasawaを、生で聴いてきました。

数週間前にこのブログで紹介したIKEAのベッドキャンペーンをきっかけに、
日系スウェーデン人アーティストのMaia Hirasawaにハマってしまった私。

久しぶりにミーハー心がくすぐられ、先週末ヨーテボリ(スウェーデン第二の都市)
まで行って彼女の音楽を生で聴いてきちゃいました。

毎年8月中旬に実施されるヨーテボリ・カルチャーフェスティバルの一環としての
ライブでしたが、なんと無料公演!1時間たっぷりと演奏してくれました。



まずはWikipediaよりMaia Hirasawaのちょっとしたご紹介。

彼女はストックホルム出身ですが、人生の大半をヨーテボリで過ごしている、
日系スウェーデン人のシンガーソングライターです。


最近の日本での活動としては、エッセンシャルポカリスエットレクサスやJR九州新幹線
CMソングなどを手がけていますね。
また、エッセンシャルのCMソングである“It doesn’t stop”で昨年、日本メジャーデビューを
果たしたとのこと。
東日本大震災が起きた時は日本滞在中だったのですが、3月14日に“FRAGILE”という曲を発表し、
震災の救援に役立ててもらうため、収益の全てを日本赤十字に寄付することにしたそうです。

てなことで、youtubeに上がっているCMソング集をちょっとまとめてみたので、
ご興味ある方は是非:

http://files.tubesnack.com/iframe/embed.html?hash=25700ed3222c4524c25396460a226988&bgcolor=EEEEEE&t=1314091727


そして以下が、先週末のライブの様子です。
かなり癒されました。
そして、ますます彼女の音楽が好きになってしまいました。






あと、それぞれ1分ほどの映像ですが、“BOOM!”、”It doesn’t stop”、”Gothenberg”
録画してみたのでライブの雰囲気を味わってみてください。

http://files.tubesnack.com/iframe/embed.html?hash=f7fc926888d543f46b8ae452ea225853&bgcolor=EEEEEE&t=1314090826

ストックホルムで単独ライブをやって欲しいなぁ…と願う今日この頃。
日本でも、ビルボードライブのようなこじんまりとしたライブハウスで演奏して欲しいですね。

ちなみに、Maia Hirasawaの音楽が好きな人には、Regina Spektorも強くおすすめします!