2013/01/08

「氷」で音楽を聴かせる!?スウェーデンのインディーズバンドが試みた斬新なプロモーションとは


Gott Nytt År!
あけましておめでとうございます!

スウェーデン留学中に始めたこのブログですが、日本に帰国した今でもスウェーデンのことは想い続けていたいし、刺激をもらい続けたい(そして皆さんに与え続けたい!)ので、記事更新の頻度を昨年よりも上げていくつもりで、頑張りたいと思います!ですので今後ともサポートをぜひ宜しくお願いします :)


さて、今年一発目の記事は、スウェーデン音楽ネタです。





以前、スウェーデン人ラッパーAdam Tenstaの一風変わった新曲プロモーションをこのブログでご紹介しました。Facebookアプリを作り、「今この瞬間、この曲を聴いているのは世界中でアナタだけ!」という特殊な音楽体験をユーザーに提供。

それに引き続き、スウェーデン人アーティストによる斬新な音楽プロモーション第二をお送りします!


今回のアーティストは、Shout Out Loudsというインディーズバンド。新しいアルバムOpticaを宣伝するにあたって、とあるキットを10セット限定で、一部のメディア及びファンに郵送しました。

このキットの中に含まれていたのは、円状の型と水の入ったボトル。


一体これで何を作らせようとしたのかというと...


実は、「氷」で作る自家製LPレコードだったんです。


…と言われても「へ?」って感じだと思うので説明しますと:

まず円状の型は、LPレコードの形をしており、新アルバムに収録されているBlue Iceという曲を聴くための特殊な作りになっています。その型にボトルの水を流し込み、冷凍庫で凍らせれば、とっても簡単・自家製レコードの出来上がり!詳細のステップは以下の通り。

Step 1: 水を流し込む


Step 2: 6時間以上冷凍庫に入れておく


Step 3: 型から氷をはずす


Step 4: 音楽データが書き込んである薄い型を爪で剥がす


Step 5: あとはレコードプレイヤーにかけるだけ!
(注:暖房は控えめに)


「氷」で音楽を聴かせるという、ある意味とってもスウェーデンらしい演出を加えたプロモーション。しかも限定10セットという稀少価値も付与(とはいっても何枚でも複製することはできますが)、恐らく誰にとっても初となる貴重な体験の提供

インディーズバンドということで、予算が無い中でのアルバムPR戦略だったかと思いますが、ファンであれメディアであれ、確実に飛びつきたくなる仕組みになっていて、さすがですよね。


「…けど、本当に氷で音楽なんか聴けるの?」

と未だに疑問を感じているアナタ、ぜひこちらの紹介ビデオの後半をご覧ください!なかなかいい味が出てますよ。