2010/09/10

スウェーデン陸・空・海軍のリクルートCM

約3億円弱をかけて制作された陸・空・海軍のリクルートCMをご紹介。




最後に表示されるキャンペーンスローガン:
 "Nu väntar vi på din åsikt om vårt arbete om du har det som krävs för att ha en".  -http://www.thelocal.se/27236/20100615/
この日本語訳はこんな感じです(下手ですみません):
『あなたが我々の仕事に向いていると思うなら、この仕事に対する意見をお待ちしています。』
スウェーデン軍は今まで徴兵制で、プロ意識という意味ではアメリカ軍やイギリス軍とは比較対象にならないにも関わらず、ダイハードのようにドラマチックなストーリー展開で軍隊の仕事を美化していることが批判されているようです。また、人の生死に関わるような深刻な仕事をこのような広告ギミックを使って宣伝するのはどうなの?とも言われています。
"They use Bruce Willis sequences to project an awesome operation and to tempt with employment. But this applies to young people's career choices for operations that may ultimately concern life or death. You should not use advertising gimmicks to address such serious issues," advertising expert Mats Ekdahl told the Svenska Dagbladet daily.
ちなみに、陸・海軍のCMは南アフリカで現地の人を使って撮影したとのこと。深刻な内容のわりにはauthenticityもないんですね。
このようなCMに洗脳されちゃう人もいるのかなぁ。メディア・リテラシーって重要ですね。