2010/09/09

徴兵制を廃止して軍人不足になったのでハローワークで軍人募集!

2010年7月1日に、100年以上続いたスウェーデンの徴兵制度が正式に廃止されました。ここ数年は、希望者のみが参加するという状況が続いていたようです。ちなみにスウェーデンは:

19世紀のナポレオン戦争以来、戦争に参加せず、「戦時の中立を目的とする平時の軍事非同盟」を外交政策として設定しています。(NATO非加盟)

外務省HPより
ということで、200年近く戦争をしていません。だからといって今後戦争に巻き込まれない保証はないですが、それでも「今の時代にそぐわなくない?ていうか、形だけになってない?」と疑問に思ったみたいですね。しかし、徴兵制が廃止されたということで、なんと軍人不足になったようです…。そこで、不足人員分(4000-6000人)をスウェーデン版ハローワークを通して募集しよう!ということになったそうです。

けれども、徴兵制を廃止して軍人不足になったからハローワークで軍人募集します、ってなんか矛盾している気がするのは私だけでしょうか…。義務ではなくなるのである程度やる気のある人材を確保できるかもしれませんが、今は失業率が現役世代で20%と言われているくらいなので、仕方なくその選択を取る人も出てくるでしょう(けど国軍側はプロを育てると言っているので決して楽な仕事ではありませんが)。「国のために!」ではなく「金のために!」ですね。このほうが今の時代らしいか。

ちなみに徴兵制が廃止される前の6月に、国軍が軍人募集キャンペーンCMを公開しました。陸・海・空軍それぞれ。しかし、実際の軍隊生活からかけ離れた内容だということで、批判を浴びているそうです。ちょっとプロパガンダ的で怖いです…。次回のポストで紹介していきます。