2010/12/07

SFF#3: Animal Kingdom


Animal Kingdom (2010)

Director:
David Michod

Cast:
Ben Mendelsohn
Joel Edgerton
Guy Pearce
Jacki Weaver
James Frecheville


粗筋:

ヘロインの過剰摂取で母親を亡くした主人公ジェイは、祖母に引き取られることになる。だがその祖母は3人の叔父と暮らしており、彼らは色んな犯罪に手を染めていた。そんな彼らに抵抗するほどの強い意思もないジェイは、訳のわからぬまま仲間に加えられて犯罪に協力するようになるが、心の中では戸惑いが生じる。



感想:

オーストラリア映画で、舞台はオーストラリア、そしてもちろん英語はオーストラリアン。なかなか聞きずらいですね…。それはさておき。
オーストラリア×犯罪サスペンスドラマ、というのは個人的には意外性のある組み合わせでした。犯罪サスペンスドラマと聞くと、テンションのアップダウンがあったり効果音でクライマックスを盛り上げたりとかっていうのを想像するかもしれませんが、そういうの、皆無です。

淡々と進んで全く先の読めないストーリー。
意外なところで人の命が失われる。しかも、数回。
全体的に物凄く渋くて、トーンを落とした色使い。
後味が良いか悪いかと聞かれても、答えられない。
そんな不思議な感覚に陥る映画でした。

ちなみに、映画のタイトルであるAnimal Kingdom。
誰が被食者(prey)で誰が捕食者(predator)なのか?というのを考えながら見るとなかなか面白いと思います。
あと…刑事役のガイ・ピアース(メメント)、渋くてかっこ良いので要注目。
そして長男役と祖母役の「超」が付くほどの不気味さにも、ある意味要注目。

今年のサンダンス映画祭で審査員賞を受賞した作品です。